よくある質問


ペット葬儀についてのよくある質問

ご回答

ペットが亡くなったのですが、どうしたらよいですか?

まずは、ご連絡ください。
慈恵院の担当者より折り返し、詳細のご案内をさせていただきます。
電話番号
メールでのお問合せはこちら。


また、ご遺体については、体をきれいにふいてあげて、タオルなどに包むか、ダンボール箱のようなものに入れてあげて下さい。そしてなるべく涼しく風通しのいい場所において保冷剤や氷などで冷やして下さい。
詳しくは「送り出しのご準備について」をご覧下さい。


遺体は無料で引き取りしてもらえますか?

都内都下近郊地域は無料にてお引取りに伺います。
【対応エリア】 につきましてはこちらをご覧下さい。


ページトップ

引取りの際、家族も同乗できますか?

お迎えに行く車には、ご同乗いただけません。ご同乗を希望される場合は、お電話にてご相談ください。

今日亡くなったのですが、どうしても都合が悪いので、立会火葬の当日まで預かってもらえますか?

立会火葬の当日まで、霊安室にて無料でお預かりいたします。

遺体はどのように連れて行けばいいですか?

ダンボール製・紙製の箱に納めてお連れください。尚、ご遺体を布で包まれる場合は、綿のタオルやシーツでお包みください。
詳しくは「送り出しのご準備について」をご覧下さい。


ページトップ

お葬式の時は、何を持って行ったらよいでしょうか?

生前、好きだった食べ物や生花でしたら一緒に火葬できますので、お持ち頂いて結構です。

ペットの愛用品も一緒に火葬できますか?

ビニール・プラスチック・金属・化学繊維でできた物などは、ダイオキシンの問題等で火葬ができません。
尚、綿製品や紙でできた小さな物であれば一緒に火葬できます。

お葬式には、どのような服装で行けばよいですか?

普段着で結構ですが、あまり派手ではない服装のほうがよいと思います。


ページトップ

個別火葬の時間はどのくらいかかりますか?

ペットの種類や大きさによって異なりますが平均1時間30分前後かかります。

他で火葬したお骨を、そちらで埋葬・納骨はできますか?

合同供養塔に埋葬、納骨堂へ納骨、ロッカー式専用霊座等へ納骨のみでも受付けております。

供養はできますか?

慈恵院では、ご命日はもちろん初七日・三十五日・四十九日・百か日の忌日供養、一周忌・三回忌等の年忌供養も行っています。府中本山でしたら、事前の予約の必要もありません。
足立別院は電話にてお問合せ下さい。


ページトップ

お参りはできますか?

慈恵院の府中本山は午前8時から午後5時まで、足立別院は午前9時から午後5時まで、ご自由にお参りできます。

火葬後のお骨は、自宅に引取れますか?

立会火葬なら当日に、個別火葬ならお預かりした2日後以降にお引取りいただけます。
(足立別院でのお引取り希望の場合は、受付時、係にご確認ください。)

火葬はどこで行うのですか?

お葬式・火葬・納骨・供養まですべて当院の施設内で執り行うことができます。

合同火葬でも、お骨の一部をいただけるのですか?

合同火葬は、他のペットのみんなと一緒の火葬となるので、お骨の引取りはできません。

無料の納骨期間以降2年後についてはどうなるのですか?

下記の図のように、
ご自宅にお持ち帰りいただくか、納骨堂で納骨を継続するか(有料)または、合祀(供養塔)に納めるかを選択していただきます。

2年後

前のページにもどる



ページトップ

お問合せ